君彼ダンス備忘録①
君彼ダンス良すぎん?????
(脈絡もクソもないはじまり方すな)
今までSnow Manのダンス見てて「良い」以外の感情になったことないけど、君彼が本当に好きすぎる。
初めて曲を聴いたとき「ブラジル……?」って思ってしまったことが申し訳なるくらいには好き。
そこで、今まで何度もやろうやろうと思いながらもやらずにいたダンス考察をしようと、、、
やっとこさ重い腰をあげようと、、、思ったわけです。
温かい目で見守ってほしい🎶
それでね。
1人ずつやりたかったんだけど、全然順番が決められなくて(全員早くやりたすぎて全員最初に書きたい)(?)
なので、オンラインのあみだくじに順番決めを委ねました。完全ランダムです🌈
記念すべき1人目は、、、、
ドコドコドコドコドコ(ドラムロール🥁)……
あみだくじ側さん、わかってんね〜〜〜!!!!!(大歓喜)
今スタバにいるんですけど、結果見てニヤニヤしすぎて斜め前のおばあちゃんと目が合いました。
我らが切り込み隊長がトップバッター💗
ちなみにわたしはダンスに関しての知識はそれほどありません。完全に主観になってしまいますし、うまく表現できる自信もありません。すみません、、、(始まる前から自信喪失)
まあ、とりあえずやってみるぞー!
俺が君彼考察王だ!!!!(?)
✏️追記
今サビ前を書いていますが想像より喋りすぎていて読みながら飽きちゃうかも…と思ったので、イントロ〜1番のみのリアクションにします。2番以降も最高だけど、、、🤧
① イントロ部分〜
佐久間くんって言わずもがなダンスセンスがえげつないんですけど、ダンス表情オタクの私的に彼のバッキバキな目力が本当に好きなんですよね。
ゆっくり顔をこっちに向けた瞬間からもうすでに目が「「オン」」になってて、キタキタキター!!ってなるんですよね、いや目だけでこう思わせるのマジで、、すげ〜〜〜(精一杯)!!!!!
そして彼はなんといってもアイソレーションがうまい(※アイソレーションとは、"首だけ" とか "胸だけ" とか、ある部分だけを動かすこと)、うまいというか各部位を独立させて使うのが得意なんだと思う。
冒頭、首を左右に動かすところで佐久間くんの首がただ左右に動いてるだけではなく、ゆらゆらして見えるのが彼のすごいところで、
頭のてっぺんから入ってそのあとから顎を追いつかせるように動かすことで、いわゆる「緩急」が見えるようになるんだと思う。さらっとやるのがすごい。
彼の上半身の筋肉がモリモリなのはスノ担の共通理解だと思ってるんだけど(デカ主語)、そのモリモリ筋肉が力を存分に発揮するのがイントロのクラップの部分だと思う。
右上から左下(※画面を見ている側から)に上体を移動させるときの、あの決まったポジションに吸い付くようにピタッと止まる感じがもう見ていてキモチイイ〜!!!なるし、すごいのひとことに尽きる、、、いや佐久間くんほんとにすごい、ここまですごいしか言えないのが悔しいくらいすごい。
このパート、各メンバーが上体を移動させてるんだけど、佐久間くんみたいな吸引型(?)とかスライド型とかいろいろいて楽しいので、スノ担さんはみんな各推しの動かし方を見てニヤニヤしてほしい。
クラブステップ(※足を開いたり閉じたりするやつ)以降もいいよね〜〜〜、あの体制だと顔が落ちがちなのにしっかりこっち向いてくれてもう、、、一生そのでっかい目で前を見据えててほしい。
あとシンプルにピンクのお手手が愛しい、、、
② 〜サビ前
いやいやもうこの数コマに "佐久間大介" というダンサーの良さが詰まりすぎててもはやこの良さをあたしのこの脳みそじゃ言葉に表すことができないつらい!!!!!!!こんなに書きたいのに!!
まず右にスッと移動するところ。これ私何回やっても一生できないからガチで憧れる。凄すぎて自分と比較なんかしてすみませんと思ってしまう。
このふわっと移動してるのにグッと力強さすら感じられるのがすごい。
跳ねて移動する時って、ピョンって跳ねすぎるとポップな振り付け見えてしまうし、逆に跳ねなすぎるとズッと重たく見えてしまう。軽さと強さっていう正反対のものがこの一瞬に共存しててやばい(やばい)
あと佐久間くんってスノでは1番身長が小さいけど、「小さくても大きな動きに見える」っていうのがまさにここだと思う。空間を抱えるように腕をまるく下ろすところとか、カウント全部使って膝を中→外って動かすところとか、動きが音全体に詰まってて余韻が残る。
例えば同じ大きさの音でも、エコーがかかると大きく長く聞こえる(実際の音波とかは全く知らないけどなんとなくそう聞こえる気がするという意味で)(小声)のと同じように、時間をいっぱい使って余韻のある動きをするとただの動きよりも大きく見える。それを佐久間くんの体はわかってるんだろうなって思う、、、カッケーー、、、
あとサスペンダーをサスサスするとこの首の角度!!!!!これも各メンバーそれぞれに良さがあって一粒で9回美味しい。かなり好(ハオ)。佐久間くんのこの角度の表情ってなんでこんなに魅力的なんだろう誰か教えて。。。
あと ♪君のガラスの靴 のところ。
♪君のガラスの靴〜(タッタン) ぬがせるのは俺〜(タッタン)
、、、伝わって🥺
この(タッタン)のところでかかとをこう、なんていうの?タッタンってやるじゃない(諦めんなよ)
ここってかかとが上に浮いてるから、一緒に体ごと動いちゃいそうなんだよね。それはそれでリズムをとってる感じがして好きなんだけど、佐久間くんはもう膝下以外がびくともしない。背中に太い棒でも入れられてるんじゃないかと思う。体幹の鬼。
そしてはい来ました佐久間くんパート(またの名をあべさくパート)キタキタキタキタ〜!!一生この上ハモ聴いていたい!!手ヒラヒラすな!ポッケに手つっこんだまま前に出るな!切なげに斜め下見るな!嘘です全部好き全部最高です!ここまで一息!!!!
いやこのあとの爪先で下がっていくところも大好きですね。
ここは曲調が落ち着いてるから、ガシガシ踊るよりは音をたっぷり使いたいところだと思うんだけど、足を全部床につけるよりもかかとに可動域を作ることでバネみたいになって、ねっとり?じっくり?なんかこう、ぐーーーっと下がることができる。肩も左右をちょっとだけ上下させる(?)ことで、手前が高く奥が低く見える。計算されてるなあ〜〜、、すげー、、(n回目)
ここのフォーメーション移動、スン顔で歩いてくるのも左手がポッケの行方を探ってるのも愛しいね。
このサビ前の顔よ!!
来る!!来るぞー!!!!
③ 〜サビ
センターの迫力〜〜〜ッ!!!!😭😭😭
もう帝王。覇王。キングだよ、あなたが王だよ佐久間くん、、、激メロ、、、
まずサビ直前のスタンスがカッコ良すぎるの、猫背の黄金比って感じで(何それ?)
で、むりむりダンスなわけですけど、いやダイナミック!!!!!
さっきアイソレーションの話をしたじゃないですか。ここはアイソレーションさせることを意識してるというよりは「「各部位の繋ぎ目を意図的に外して自然にアイソさせてる」」って気がしていやこれ日本語下手くそすぎて泣いてる。。。けどこんな人間離れした高難易度なことをさらっとやる佐久間くんカッコ良すぎてまじでほんとに彼が一夫多妻制採用しててよかった(三次元の我々に適用してもらえるかはさておき)(勝手に自分を嫁候補にしようとすな)
このあとの ♪君の彼氏になりたいとか の顔の角度好きなひと、めちゃくちゃおると思うし私もそのうちの1人🙋♀️
佐久間くんの顔っていうか顎?の使い方ほんとに好きで、顎での煽り(?!)がすごく自然で好き。君の彼氏にで前をグッと睨むときは目力込めて、なりたいとかで顎をあげたときには伏し目がちで柔らかい視線になる。これをこの数カウントの中で瞬間で切り替えられるのが彼のスキルなんだなあって思う。とにかくかっこいいよ〜〜〜。。。
これはダンスっていうか私の叫びなんだけど(叫び?)、♪8時9時10時11時 でめちゃくちゃ歩く佐久間くん本気で愛おしすぎませんか???これはなんかもう衣装ごとまるっと愛おしい。てかよくよく考えたら端っこだからカウントとりながら歩くペースすごい考えてるんだろうなと思ったら佐久間くんの職人魂に惚れてしまった。
、、、長い?(心配する顔文字)
長い割にあんまりうまくしゃべれなくてすみません、
ひたすら「すごい」「かっこいい」しか言ってなかった気もするけど正直まじですごいしまじでかっこいいですよね佐久間くんのダンス、、、うまいだけじゃないのがすごい、、、
彼は自分の体幹、体力、筋力、柔軟性など、持ってるもの全てを組み合わせて使いこなす天才なんだなと。君彼だけじゃなく、どの曲でも!!
プロダンサー・佐久間大介、ほんとにほんとにかっけー!!!!!!!!!
2人目いつ書くか決めてないけど絶対書きます。
ここまで読んでくれた人がいたらありがとうございました⛄️💗